SSブログ

外来種セイタカアワダチソウを駆除して草木染め






神奈川県大和市上草柳の引地川公園泉の森で10月26日、外来種のセイタカアワダチソウを使った草木染の体験会が開かれます。
森を管理する自然観察センター「しらかしのいえ」が「楽しみながら駆除を手伝ってもらおう」と企画しました。
参加者30人を募集しています。

セイタカアワダチソウは生態系への悪影響を及ぼす恐れがあるとして外来生物法で「要注意外来生物」に指定されています。

体験会では、泉の森に生えているセイタカアワダチソウを抜き取った上、染料に活用し、ハンカチを染めます。
市自然観察センターは「多様な生物が生息する森の環境保全に参加してほしい」と呼び掛けています。

7361dba54a10083bd7797ccf2af9ec7c-240x160.jpg セイタカアワダチソウ

~外来種を駆除して草木染め~

泉の森に生える外来種の植物、セイタカアワダチソウを抜き取り、駆除大作戦。
抜き取った草を使って、秋の彩り豊かな草木染め に挑戦します。
思い思いの模様(絞り)を入れて世界に一枚のハンカチを染め上げましょう。
楽しみながら、生物多様性の保全にも貢献できますよ。

a0546f0654c8c6f303e23bc29532ceb8-300x200.jpg

日程
2013年10月26日(土)  ※雨天実施

時間
13:00~16:00

集合場所
自然観察センター・しらかしのいえ

対象
どなたでも(小3以下保護者同伴)

定員
30人

参加料
500円

持ち物
軍手、ビニール又はゴム手袋、持ち帰り用のビニール袋


お問い合わせ
自然観察センター・しらかしのいえ
〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話 046-264-6633


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。